PR


ファミリー・キッズ撮影、プロフィール撮影などの各種撮影受付中!

女性向けフォトレッスンも行っています。

写真を使った手作りアルバムや手作りフレームの教室も開催し「もっと写真と仲良くなる」をコンセプトに、豊かなフォトライフをお手伝いをしています。


2018年2月23日金曜日

カメラ講座、いよいよ始動します!

もっと写真と仲良くなる教室C&C Life・主宰の浅妻(あさつま)です。

ここのところカメラネタばかりですみません。。
スクラップブッキングの方も同じくらい動いているのですが、
そちらのお楽しみはもうちょっと先にして、
今日は、こちらのご案内を♪

カメラ講座、いよいよ始動します!!!

実は過去にも、初心者向けのカメラ講座を開催したことがあり、
昨年はスマホカメラ講座も開催しました。
一眼レフカメラ講座のリクエストもいただいていたり、
いろいろ質問を受けることも増えてきました。
そんな中で、これは自分なりにしっかり形にしてお伝えしたい!と、
強く思うようになりました。

【カメラ講座でお伝えしたい理由:その1】

昨年、橘田龍馬先生のプロカメラマン養成講座を受講後、
アシスタントとして龍馬先生の講座に入らせていただく中で見たこと&感じたことが、
本当に衝撃的でした。

最初はとても不安そうだったり、緊張して参加している生徒の皆さんが、
2時間後にはものすごい笑顔で帰って行かれることにものすごく感動したんです!
もちろん、たまたま、ではなく、毎回、です。
「カメラって楽しい~♪」
そう思えることが、カメラライフを充実させるためには何より大事ですし、
日々を充実させてくれるものがあるって、こんな幸せなことはないですよね。

そして、なぜそこまで楽しいと思えるのか。
龍馬先生の教え方は「原理原則」に則っているから。
難しいお話はありませんし、
あれ?どうだったっけ?と迷子になった時に出発点に戻りやすいんです。
実際私も、小5の息子に1時間半でマニュアル撮影を伝授して成功していますし、
しかも、教えている間は二人でずっと大爆笑していました。
息子からは「ママ、具体的でわかりやすかったよ!」と太鼓判も♪
そしてその後、息子は、ほとんどマニュアルで撮影しています。

現在私は、橘田龍馬先生のもと、講師としても活動できるように勉強を重ねていますが、
楽しい講座になるように、理解しやすい形で学んでもらえるように、
私自身のオリジナルの工夫もしっかり!入れていきますよ~。

【カメラ講座でお伝えしたい理由:その2】

普段カメラに関わるいろいろな場面にいる中で耳にする声を聞くたびに、
そもそも根本的なところで、周りの方の誤解が多いと感じていて、
「あー、皆さんもったいないなー」と思うことが多々あったから。

私自身、ずっと誤解していたことがたくさんありました。
だから、ある程度のところまでは撮れるようになっても、
そこから先で行き詰っていました。
ただ漠然と、自分の「技術のなさ」や「勉強不足」「理解不足」だと思っていました。

だけど、何が誤解だとかは一般のカメラの教本には書いてありません。
私だって、何年も年月をかけて、何人ものプロのカメラマンの先生方や、
たくさんのカメラ歴の長い諸先輩方とお会いする中で、
少しずつ、少しずつ、氷が解けるように「そうだったんだ!」と分かっていったほど。
そして、どうしてカメラの教本には書いていないのか、今の私ならわかりますし、
それを皆さんにお伝えすることもできます。
逆に、誤解が誤解だとわかれば、写真はグングン上達する!というわけです。

そんな経緯を経て、この度、まずは2つの講座をご用意しました。

1)一眼レフカメラはじめて講座

一眼レフを買ったばかりの方や、買ったけれどオートでしか使っていない方向け。
まずは最低限必要な設定のお話から、オートを抜け出して、
次のステップにつながるお話までさせていただきます。

例えば…
「カメラの説明書がさっぱりわからん!」

「一眼レフは主人しか使ってない…メカオンチの私には無理では?」

「シドチョーセーって何?」

「一眼レフなのに、思ったようにボケてくれない…」

「うちの子にピント合わせたいのに、なんで他の子にピントが合うの?」

こういった疑問のある方には、とにかくお話しに来ていただきたいです。
こういう疑問にとらわれてしまうと、一眼レフって難しいと感じてしまうけど、
どれも答えは超単純なんです。
だからこそ、何人かで集まってお互いの疑問をシェアできたら、
すごく有意義だなと思っています。
カメラ仲間が出来る…それもまた上達の1歩なんですよ♪

2)M(マニュアル)モード講座

最近は初心者の方でも一気にマニュアルまで学んでいる方も多いですね。
私がフィルムカメラで撮り始めた15年ほど前には、ありえない話でした。。
…なぜだかわかりますか?

そんなのわからない。
そもそもなんでマニュアルを学ぶ必要があるの?
そんな方にこそ、この講座は私の一押しです!

まだ一眼レフを始めて間もないけど上達したい、という方はもちろん、
すでに、マニュアルで撮っているけどもっと上達したい、という方にも、
ぜひぜひ!!受けていただきたい内容です。
…いや、どっちかというと、受けられたら、一気に追い抜かされて困るんだけど。(笑)

この講座では、単にマニュアルで撮れるようになるだけではなく、
橘田龍馬先生直伝の「写真がうまくなる3つのポイント」にも力を入れます。

これは本当に深い。。
私は、自分自身が受講したり、アシスタントで入った講座だったりで、
かなり何度も聞いていますが…何度聞いても脳にも心にも沁みます。
さらに言うと、この話、基本中の基本だし、ものすごく大事な話なのに、
私は今までこの3つ全部を教えてくれた先生には他に出会っていません。。
せいぜい1つか…なんとか2つ、教えてくれた方もいたかな…。

もしかしたら、最初はピンとこないかもしれないですが、
後からじわじわくる内容であることは間違いなし!
本気でうまくなりたいなら、この話を抜きにしては進めないと思いますよ。

…と、前置きが長くなりました。

まずは、3月と4月限定でモニターを募集します!
(ごめんなさい、この2ヶ月のみの価格となります!
間に合わないけど受講したいという方はご相談ください)

下記ご参照のうえ、お申込みください。

1)一眼レフカメラはじめて講座
        料金:お一人2,000円(5月以降 定価3,000円)
        ※定員4名
        ※女性限定とさせていただきます。

2)M(マニュアル)モード講座
        料金:お一人3,000円(5月以降 定価5,000円)
        ※定員4名
        ※女性限定とさせていただきます。

◇開催日時:3月5日(月)10時~12時
               3月9日(金)10時~12時
               3月11日(日)10~12時
               3月15日(木)10時~12時←注:(金)ではなく(木)でした。
               ※4月は日が近づきましたら、別途ご案内いたします。
 最新のお申込み状況はこちらからご確認ください⇒

◇場所:横浜市青葉区美しが丘西 講師宅 (東急・たまプラーザ駅よりバス10分)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記の中からご希望の日程が決まりましたら、
下記のLINE@にてお友達追加していただき、

①ご希望のレッスン内容(1または2)
②お名前
③緊急ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)
④お手持ちのカメラの機種

上記の①~④をLINE@のメッセージにてご連絡ください。

そして、最後まで読んでくださったあなたに大特典♥

3月5日(月)先着1組(2名以上のご参加必須)に限り、
お一人あたり、さらに500円引きとさせていただきます!

また、3月と4月の間に、1と2両方の講座を受けていただいた方は、2の講座料金を、お一人あたり500円引きにさせていただきます。

さらに!
これから買う予定なのだけど、何を買ったらよいのかも分からない…という方、3月中は無料でご相談にのります!
LINE@にご登録の上「カメラ購入相談」とご連絡くださいね。

より楽しく、より充実した内容の講座をご提供させていただきたいと思います。
モニターにご協力いただける方にお会いできますように。。

友だち追加

*******************************
≪今後のSB講習会日程≫
・3月6日(火)A4アルバム部(川崎市宮前区馬絹)受付中!

≪今後の出店予定 by.かわいいアルバム屋さん♡Scrapbooking.jam≫
・4月26日(木)~28日(土) 日本ホビーショー(東京ビッグサイト)
*******************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ランキングに参加しています。 クリックしていただけると、励みになります。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿