今後の講習会日程

≪今後の講習会日程≫

・ 9月19日(火)「sma cafe*」~スマホで写真を楽しもう!~受付終了

・ 9月22日(金)A4アルバム部(川崎市宮前区馬絹)受付中!

・ 9月26日(火)ラブメモプラスリリースパーティ(川崎市宮前区馬絹)満席

・10月17日(火)てとてアルバム部(川崎市多摩区南生田)受付中!

・10月24日(火)A4アルバム部(川崎市宮前区馬絹)受付中!

・10月31日(火)作品クラス(川崎市宮前区馬絹)受付中!


≪今後の出店予定 by.かわいいアルバム屋さん♡Scrapbooking.jam≫

・10月18日(水)ママハピexpo(ららぽーと横浜)

・11月 10日(金)~12日(日)Handmade MAKERS(パシフィコ横浜)


その他ホームクラス、随時ご相談受付中!

2016年10月11日火曜日

たまには写真の話。~商品撮影セミナーに行きました~

横浜市青葉区スクラップブッキング教室C&C Life・主宰の浅妻(あさつま)です。

今日は写真の話です。(しかもちょっとマニアックな内容…)

先日、自分自身の勉強のため、こんな写真のセミナーに参加してきました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
『プロに学ぶ 基本ライティングと売るための商品写真テクニック』

「雑貨撮影は窓際の自然光が一番」とあるけれど、納品の関係で夜中に仕上げすぐ発送、というスケジュールの場合も。
このセミナーはそんなときのために、いつでも同じ条件で魅力的な写真が撮れる基本ライティングとオススメレンズをプロから学べる、カメラ貸し出し付きの実践セミナーです。
実際にご自分の作品を使って撮影を体験していただきます。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

少し話がずれますが・・・
子供の園行事撮影のお仕事を始めて、外付けストロボが必須になったというのもあって、ここ数年自分なりにライティングの勉強を続けています。

確かに、窓際の自然光で、明るい単焦点レンズでもあれば、ふんわり明るく撮ることはできます。
でも、スクラップブッキング講師という仕事柄、室内で作品撮影をする機会が増えるにつれ、
窓辺からの光が弱く、光が入ってくる時間帯も限りがあり、撮影に向く壁もないという難題だらけの自宅には不満がつのるばかり。
さらに日中はパートもしているし、仕事が休みでも他の用事があったり、雨降りだったり。
自然光で満足のいく撮影が出来る日なんて、皆無に近い状況でした。

そうは言っても撮らないわけにはいかない。
しかし、外付けストロボを使ったバウンス撮影だけでは、なかなか安定した撮影ができず、
室内での作品撮影がストレスになる一方。。
何が一番の問題で、どうしたらいいのか。。
そんなタイミングでのこのセミナーの案内文に「これだ!」と思ったのです。

写真家であれば「写真自体が人を惹きつける」ことが重視されると思うけれど、
講師やクラフト作家にとっては「被写体である作品や商品をきちんと伝える」ということも大事で、
そういう点にも触れた内容であったことも、とても魅力的でした。

例えば下の写真では、ダークなかっこいいイメージの写真に仕上げつつ、
ゴールドのリング部分をキラリと光らせ、商品の特徴を伝えるためのテクニックを加えています。
(液晶画面を見ると、少し雰囲気が伝わるかな?)
参加するにあたって、カメラの基礎知識(撮影モード、露出、ISO感度、WBなど)はあるに越したことはないでしょうけど、
撮影時の設定は、普段オートで撮影している人にもわかりやすく説明してくださるので、
一眼レフを使っていて、ライティングにも興味がある講師や作家の方には、勉強になることが多いセミナーだと思います。(ちなみに貸していただいたカメラはNIKONのD5500と標準ズームです)

もっとも、写真は学べば学ぶほど奥が深く、同時にお金もかかる世界。
私もまずは機材が…というところもありますが、自分の抱える問題点や、自分で解決できる部分とそうでない部分が明確になったというところだけでも大きな収穫でした。
一眼レフをある程度学んでいて、私みたいにつまづいている部分がある方には、経験豊かな女性講師のお二人のちょっとした呟きにきっと大きなヒントをもらえますよ!

私が実践で撮ったのは、下の2種類の写真です。
いろんなタイプの撮影ブースを用意してくださっていて、皆さんの撮影の様子を見るのもまた勉強になりました。

この作品には、下の雰囲気が良いかな~。
一緒に参加していたアクセサリー作家さんから、レースのハンカチもお借りして、いい感じ♪

・・・と思ったら。。

キャー(;'∀')園章が、お、おちてる・・・。
あと2分で終わりですって言われてアタフタしてたとは言えショック・・・。(涙)
皆さんも、ファインダーの四隅だけではなく、自分の作品もちゃんと見るのをお忘れなく。。

ちなみにこちらのセミナー、HandMade MAKERSでも3日間開催されるそうですよ♪
興味のある方は、ぜひ今後の告知をチェックしてくださいね!

もちろん、会場に来られた際には「ママ&キッズブース」の「かわいいアルバム屋さん♡Scrapbooking.jam」へも足をお運びくださいませ♡
Handmade MAKERS’
https://makers-jp.com/about

日時:11月10日(木)~12日(土) 10時~17時
場所:パシフィコ横浜


*******************************
≪今後の講習会日程≫
10月13日(木)「大人なハロウィンオブジェ」(Antik Retour@美しが丘西)
10月18日(火)「運動会12インチ」(ママの自由時間@鷺沼)

・11月6日(日)相模大野クラフト市(相模大野駅)
・11月10日(木)~12日(土)HandmadeMaker's(パシフィコヨコハマ)
・11月26日(土)はぴはぴワークショップフェスティバル(トレッサ横浜)
*******************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 クリックしていただけると、励みになります。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿